名古屋経営会計専門学校5号館学生ラウンジ

名古屋経営会計専門学校学生コンテンツスペシャルサイト

2018ハロウィン WEB講師のコーナー 小ネタ

学内ハロウィンイベントに地味ハロウィンで参戦してきた

みなさんこんにちは。114meikei.netの管理人にして情報技術ウェブ概論講師の大林です。名古屋経営会計専門学校の学生コンテンツサイトとしてオウンドメディアの実験もかねてこのようなサイトを立ち上げて、日々学生に自由に記事を書いてもらっています。

先日学内でハロウィンイベントがあり、前期に共同で夏祭り出店するプロジェクトでお世話になった「ショップ経営」受講者の学生を中心に仮装を楽しんでいました。

名経恒例行事となったハロウィン

毎年コスプレ大会が開催されます

これが当日の様子です。(画像は学生から借りました)

いかにもハロウィンの仮装という感じで、雰囲気出てていいですね。ハロウィンというのも今やずいぶん日本でも定着した感があります。

しかしみなさんご存知でしょうか。ここ数年、徐々に日本国内のハロウィンに新しいムーブメントが起こっていることを。決してあれとかこれとかではなく、実に健全なハロウィンの在り方として今年はテレビでも話題になったあれです。

「地味ハロウィン」ってご存知ですか?

もともとニフティのメディア「デイリーポータルZ」でちょっと変わったことをいろいろトライするユニークな企画の一つで東京で始まったものですが、今や全国的に静かなブームとなりつつあります。詳しくはデイリーポータルZの記事でご覧下さい。イメージがつかめると思います。

私個人としては人前に立ってしゃべったり笑いを取りに行くのが好きなのですが、こと仮装については結構強い抵抗感があり、「なんかみんなやってる感じのやつに乗っかるのがなんかやだ」「逆に恥ずかしい」「没個性のコスプレに意味があるのか」「でも凝るのはめんどくさい」「小太りのおっさんがいまさら調子に乗っても見苦しいだけでは」などとメンドクサイことをぐるぐる考えてしまう厄介な性分というのもあってこれまでスルーを決め込んで生きてきました。

しかし、地味ハロウィン。めちゃくちゃ自由で、表現のるつぼなんです。刺さりました。これは面白い。なんだよ、「家にいる人」の仮装ってw

それで、これなら私にも程よくオリジナリティを出しつつ予算をかけずともトライできるのではないかと思い、そのタイミングは今年だろうということでひそかにネタを考えていました。

ラーメン店とつながりの深い私なので、先生方はラーメン店のコスプレで来るだろうと予想していたようです、というか、そういうニュアンスをあえて流布しておきました。「ネタバレになるんですけど、家にあるものでちょっと仮装を・・・」などと。

今日の私。ある意味「健康診断の結果に一喜一憂するおっさん講師のコスプレ」。

ハロウィン当日がやってきた

学校前で信号待ちをする私。

「土曜日早朝、毎週のように防波堤の一角を場所取りしてるおやじ」という設定です。「なんや今日は全然潮が悪いわ、若いのがネットで釣れるって書いてたで、って言うとったけどな。今の子なんでもネット、ネットやろ。やっぱりネットばっかり頼っとったらいつまでたっても釣りうまくならんがな」などというセリフも用意していました。ネット使え、ネットで宣伝しろ、ITリテラシー育てろといつもうるさく言っている私が逆のことをいうというネタでもあります。

付近の駐車場に止めた車の中で着替えた関係で、道中すれ違う人にめっちゃ見られるけどサングラスしてるからヘーキヘーキという超理論でまき餌のひしゃくを振り回しながらハロウィン会場に突入。

「漁港臭い」「暑そう」「餌とかいらんでしょ」

というブーイングの中、本当に使っている磯釣りの格好で、地味なはずなのに妙に浮くというシュールな時間を過ごしました。みんなやさしいから、浮いている具合についてはあまり触れられませんでした。

二部制のため待機で暇を持て余しているクラスがあった

マニアックものまねから漫談までやって場を持たせる

今年は学生の人数が多い関係で待機するクラスがあり、めちゃくちゃ静かだったので、頼まれてもいないのに「細かすぎて伝わらない釣り名人列伝ものまねYoutube編」としてネタをやってました。みんなやさしいから、笑ってくれました。

あと、留学生に釣り針のパックをひとつあげました。日本の釣り針加工技術は間違いなく世界一なので、釣り好きの友達にあげると喜ばれると思います。

お化けコスプレとメーカーの回しもんコスプレのコラボ

結論:地味ハロウィン楽しかった

ぜひ学生にも来年はこのニュアンスを理解して地味ハロウィンにトライしてほしいと思っています。誰にも仮装だと思われない仮装とかもいいじゃないですか。予備校生のコスプレとか、バイト帰りのコスプレとか。ステルスハロウィンって感じでいいじゃないですか。

このようにいろいろシュールなことをやっていますが、異彩を放っているのも、型破りな授業なのも、皆様に受け入れられてこそなので、大変感謝しております。

4日後、まったく同じ格好で釣りをした結果

クロダイつれましたw関係ないけど。。。。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です