名古屋経営会計専門学校5号館学生ラウンジ

名古屋経営会計専門学校学生コンテンツスペシャルサイト

学生生活

青森から名古屋へ

初めまして、私は青森出身の者です!

早速ですが、今回のこのブログのテーマは

「青森と名古屋の違い(個人的感想)」です。

私は名古屋にきて3か月になります。県外に住むなんてもちろん初めてなんですが、同じ国に住んでいるはずがいまだに違う国にいるのではないかと思ってしまいます。(笑)

名古屋にきて青森と違うなぁと思ったところを簡単にあげていこうと思います!

1.人の多さ

まずこれですよねぇ…

駅に行くとやばいくらい人が多くて、なかなか一歩が踏み出せずに止まっちゃいますね(笑)平日でもお祭りか!?!?ってくらい人が多いですね…

2.交通網

まあ、これも安定ですよね(笑)

皆さんがイメージする田舎の電車事情は1時間に一本とかですかね…あながち間違いじゃないです(笑)けどこれはいいほうで、場所にもよりますけどもっと少ない所もあったりするんですよ…それに地下鉄や近鉄、名鉄やJRなど電車の種類も多くて頭が混乱しました(今も混乱しています)

青森じゃ電車の種類なんて考えたこともないし、一本乗り過ごすと遅刻確定だしで本当に不便だと感じてました(笑)

3.ご飯

ご飯って結構大事ですよね!?!?!

あくまで私の意見なのですが、青森はしょっぱいものが多いので私の好みももちろんしょっぱいものなんですが、名古屋名物のみそかつを食べたとき甘すぎてとても驚きました。

あとご飯に限らないですけど値段高いですよね…青森にいたときはご近所さんから実家でとれた野菜やホタテなど余ってるからともらうことが多かったのでその感覚でいると大変ですよね(笑)

でもこっちにきて「たません」っていうのを食べたんですがすっごいおいしかったです!名古屋のB級グルメらしく分類としては駄菓子?らいしいです!

4.気候

今まさにこれに苦しんでます!(笑)

青森にいたときは家にクーラーなんてなくて、扇風機があれば夏を乗り切れたのですが、こっちはクーラーないと本当に死にますね…余裕で30度以上いくなんて本当に違う国じゃないかって思いますね!!!数日前に連絡を取った地元の友達なんて夜は長そででちょうどいいとか言ってたんですよ!?!?!

でも気候の変化で低調崩す人もいるので気を付けないとですよね…

こんな感じですかね(笑)

全然まとまってなくてすみません…(笑)

今もまだ慣れずに大変ですけど名古屋にきての生活は結構楽しいです!学校の先生方や友人もとてもよくしてくれます!これからもっと大変だろうけどいろいろ頑張っていきたいと思います!

ちなみに名古屋にきて学校の人に青森のイメージは「りんご」しかないと言われました。

 

 

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です